お茶の時間

お茶など飲みながら書き、そして読んでいただけたら幸いです。

PS2「絢爛舞踏祭」を久しぶりにプレイ!‥‥美女と機雷ばらまきと火災発生(意味不明)!

はてなブログ様から「最近、更新がない‥‥」とのご連絡メールをいただきました!

すみませんです‥‥。

自作小説を書くためにがんばってたことと、そして、がんばるといつものことですが、体調がまたまた、またガタガタになりました(^_^;)

まずいつもの口内炎+顎関節症???

あくびをしたり、口を大きく開けると右顎の辺りが痛い‥‥のはまだいいのですが、何が怖いと言って、痛い+バリバリバリと骨が砕けるみたいな音が‥‥Σ(゚Д゚)

どうしよう‥‥顎がはずれたら(ノω・、)

とりあえず、ただ今、休息中です。

 

そこで、数年もほったらかしだったゲームなどやってみました。

ソフトはPS2までしか持ってないのですが、本体がちょっとこれまた妙な音がするので、中古で新たに購入!

そうしたら、何故か‥‥「絢爛舞踏祭」しかディスクが読み込めないという

ヽ(;´ω`)ノ

(今は連続クリーナーして、なんとか治りました!!)

 

絢爛舞踏祭」もおもしろかったので、久々にプレイしてみました(^・^)

 


絢爛舞踏祭 OP

 

f:id:yams0811:20170211110238j:plain

最初の方は、これに乗って戦います。RBというものです。

私も詳しくわからないのですが、マジンガーZとか、ウルトラマンみたいなものかと‥‥(何か解釈を間違えているような気がしますが‥‥(^_^;)

 

f:id:yams0811:20170211110552j:plain

こんな風に乗って戦うのですね。

このRBでの戦闘は比較的に軽快、楽しくできます。

ただ戦闘画面がトポロジー?画面なので、慣れないとさっぱりわからなかったりします。

 

ある程度、威信点(みんなからの信頼度)が上がったら、艦長になってみたり‥‥!

しかし!

RBで戦うのと違い、艦長で艦船を動かしながら戦うのは、共同作業なのでこれがたいへん!

割と、敵は逃げモード全開なのに、私の場合「逃がさん!」とばかりに、機雷を8発ばかりばらまくのが特徴です(^^ゞ!

8発だけでなく、その後もたくさんある機雷か魚雷を、また8発!

ばらまき艦長です(^O^)

敵も逃げながら、魚雷など落としたりするからよ|ω・`)チラ

そして、RB時代ではほとんど無傷だったのに、自分が艦長になった途端に、艦船はボロボロに‥‥(^^ゞ!

f:id:yams0811:20170211111244j:plain

 

このように、火災が発生すると、誰も消してくれないので、艦長自ら火消しに走ります‥‥(^_^;)

艦長、忙しい‥‥(^_^;)(^_^;)(^_^;)

(それは艦長である自分が戦闘するの下手なだけなのですが‥‥)

戦闘は、艦長じゃなくて、飛行隊(RB)で戦闘したいです‥‥戦艦のためにも(^^ゞ

 

 

●美女をおいかける楽しさ

戦闘ばかりではなく、「絢爛舞踏祭」には美女多数です!

主人公は、男、女と選べるのですが、私は男でプレイした方がおもしろいように思います。

女主人公でプレイして、苦手なハリー(険しい顔が特徴的)にやたらと

話かけられて、ついには水雷部門へハリーを人事異動したことあります(^^ゞ

(上司じゃないけど、同僚だったけど‥‥)

f:id:yams0811:20170211111908j:plain

 

まずは、医療班の美女、サーラさんにアタック!

お料理とコーヒーあげまくりで、すっかり仲良しになりました。

美女です!

 

f:id:yams0811:20170211112012j:plain

 

エステルさん、この画像では険しい顔をしてますが、ほんとはかわいいです。

笑顔がいいですね(^O^)

用もないのに話しかけまくって逆に嫌われたりしましたが、今はエステル‥‥何故かコスプレ?して、かわいい衣装になってます。

副艦長にしたので、職場は入れ違いになりがちですが、見かけたら追いかけます!

エステル、かわいい(#^.^#)

 

f:id:yams0811:20170211112237j:plain

 

地球の大統領の孫エノラさんも美女なので、拉致???されてこの戦艦に来たその場で、早速に手料理をプレゼント(⌒¬⌒*)

すごく喜んでくれたように思いますが(勝手にそう思ってます)!

エノラさんは整備班にして、いつでも会えるように(*⌒∇⌒*)

仕事をがんばり過ぎなところがあるのでコーヒーあげまくって、これまた仲良しになりました(*´ェ`*)

 

f:id:yams0811:20170211112646p:plain

 

こちらは、おそらく敵?のスパイだと思われるBLさんです。

BL‥‥ボーイズラブではないです(^^ゞ ブラック・レディ?

ゴシック衣装が似合ってる美女さんなので、これまた追いかけて、用もないのに話しては手料理をあげてます(^o^)/

BLさんの場合、「性愛」が妙に上がるという微妙な(^^ゞ

どうやら、エンディングではBLさんと戦闘することもあると聞き、それは嫌だな‥‥と思ったり。こんなに仲良くなったのに~!

 

●本来‥‥(^_^;)

火星独立、宇宙の百年の平和、経済、政治‥‥

そのような難しいことは、さっぱりわからないので(^_^;)、ひたすら手料理をつくり、美女にプレゼント、怪しいドリンクを飲みまくり‥‥火災が発生したら火消しに走りぶっ倒れ‥‥!

きっと「絢爛舞踏祭」ってほんとはこんなゲームでないのかもな‥‥。

と思いつつ、自分だけの楽しみみつけて、喜んで遊んでます(^○^)

 

とこんな感じで、適度に休息中であります(#^.^#)

また体調回復したら、自作品もがんばります(^o^)/

今日は「絢爛舞踏祭」の独自の遊び方(^^ゞブログでした(^O^)

 

 

絢爛舞踏祭

絢爛舞踏祭

 

 

 

絢爛舞踏祭(329)エレベーター降りた直後のバグ

 

※画像は、こちらten_suttenYouTube動画よりスクリーンショットでお借りいたしました。