
お茶の時間

お茶など飲みながら書き、そして読んでいただけたら幸いです。

ん十年の中で大事だった音楽10選(後半)カオスな音楽人生♪

音楽

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

 

yams0811.hatenadiary.jp

 

上が前半でした。

では、後半行きます(^o^)

どうしようかな…

 

6. ヴァン・ヘイレン


Van Halen - Jump

 

 ヴァン・ヘイレンなのですが、これは何故か私のニックネームに関係あります。

 高校時代「ばん」と呼ばれていたのですが、自分でも何故、そのようなあだ名なのか不思議だったので聞いてみたら…。

 高校生の自己紹介で、私が好きだと言ったバンドの中にたまたまヴァン・ヘイレンが入っていたから…!!!

 というとってもシンプルな…(^o^)

 しかし、本当は、この時代の私は、モトリー・クルーなんかの方が好きだったんですね。もしモトリー・クルーの方がもっと有名だったら、私のあだ名「モトリー」だった…(^^ゞ…かも(#^.^#)?

f:id:yams0811:20161212120959p:plain

Motley Crue

https://www.amazon.co.jp/Shout-at-Devil-Motley-Crue/dp/B001EN1R2W/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1481512169&sr=8-23&keywords=Motley+crue

Amazonより 画像)

 

(その後のあだ名は「がんちゃん」で統一)。

 また、この「ジャンプ」は高校、大学と二度もバンドでコピーした曲なので、思い出深いです。

 

7. Red Hot Chili Peppers


Red Hot Chili Peppers - Backwoods - Live Pinkpop 1990

 

 RHCPは、とにかく「こんなバンドしたいわ(#^.^#)」と思い、がんばってた時期もありました。

 

8.King Crimson (後期クリムゾン)


King Crimson - Discipline (from 2012 DVD Live in Argentina 1994)

 

 クリムゾンにもハマりまくりました(^o^)

 90年代に知ったのですが、80年代に既にこんな音楽をつくって演奏していたこと自体、すごいな、と思いました♪

 でも、この曲「ディシプリン」ですが、聴く人により、これほど退屈な曲もないと思います。私は大好きなんですが…。めちゃくちゃ聴きまくって、耳コピでがんばってた曲…(変拍子だから難しかったです)。

 

9. Des'ree 「You Gotta Be」


Des'ree - You Gotta Be

 

 このデズリーの「ユー・ガッタ・ビー」は、90年代、20代の私のテーマ・ソングになってました。

 いろんなサイト様が歌詞を載せていらっしゃるので、ぜひ見てみてくださいね(^o^)

 持病持ちで働くにしろ、その他の活動をするのはひじょうにたいへんでした。

 そんな時に、この歌を脳内再生して乗り切っていたりしました(^^)

 

10. NOCTURNAL BLOODLUST 


NOCTURNAL BLOODLUST - Strike in fact (PV FULL)

 

 そして現在の私の「喝!!!」入れの曲です(^o^)/

 たくさんある中より、この一曲を!

 

 と、何やらとてもカオスな選曲だな…と自分でも思います。

 10曲って多いな…と思いましたが、逆でした。まだまだいっぱいあるのは

 それは私が40代だからでしょう!

 

 この先も、良い音楽をみつけて楽しみたいと思います(^○^)