お茶の時間

お茶など飲みながら書き、そして読んでいただけたら幸いです。

ん十年の中で大事だった音楽10選です。(前半)

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

 

 ついさきほどTwitterでお見かけして、ぜひとも参加させていただこうと思いました。

 なかなか10曲は難しいですが、早速に…!

 

1. ビートルズ「Let It Be」


The Beatles - Let It Be - Let It Be (STEREO REMASTERED)

 

 これはまだ私が幼かった頃です。

 姉がエレクトーンを習っていたのです。その時、この曲を弾いていて、一聴惚れでした(#^.^#)

 ビートルズだと知ったのは、もっと後でした。小学生の頃。

 また、この歌詞の内容を知ったのも後で、高校の教科書に載っておりました。

When I find myself in times of trouble
ずっと悩んで苦しみ抜いたときに

Mother Mary comes to me
僕のもとに女神がやってきたんだ

Speaking words of wisdom, let it be
そしてこんな言葉を呟いた 素直に生きなさい


And in my hour of darkness
すべてが暗闇に包まれたとき

She is standing right in front of me
彼女は僕のすぐそばに立っていた

Speaking words of wisdom, let it be
そしてこう呟いたんだ 素直に生きればいいと

 

omisoaji.com

 そして、時間が過ぎ、30代で職を失い、燃え尽き症候群から鬱病にまで悪化してしまった頃に、この歌を思い出していたことも、思い出されます。

「自分ではどうしようもできないことも多い。けども、

 Let it be(なすがままに、仕方がない)」と呟く日々も今では懐かしいです。

 お世話になりっぱなしの歌です(^^)

 

2.サタデー・ナイト・フィーバー(サントラ)


Bee Gees Stayin Alive (Extended Remaster)

 

 これは小学4年生頃ですね、ディスコ・ブームというのがあったのですよ。

 小学生のチビなのに、思い切りブームに乗ってました(^_^;)

 でも、田舎だったし、もちろん、小学生なのでディスコには行けないです。

「大人になったら、絶対、でぃすこ、行く(^○^)」

 と思った音楽(映画より先に音楽を知りました)でありました。

 

3. Y.M.O 「ライディーン


※高音質版【PV】ライディーン -RYDEEN- / YMO

 

 そのディスコ・ブームのすぐ後くらいに、次はテクノ・ブーム(?)があってですね、またもや、ブームにのって(???)、YMOファンになっておりました。

 よく考えたら、当時「ミーハー」と言う言葉も流行ってたのですが、思い切りミーハー小学生だったように思います(^^ゞ

 

4. ローリング・ストーンズ「スタート・ミー・アップ」


The Rolling Stones - Start Me Up - Official Promo

 

 なんだかあまりにも一貫性がないのですが、この曲はラジオで知ったように思います。初めて、「ギターってかっこいいんだな」と思わせてくれた曲です。

 今でも好きです。

 

5. RCサクセション & 忌野清志郎さん


雨上りの夜空に RCサクセション

 

f:id:yams0811:20161211162947p:plain

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51WmG%2BhwHOL.jpg

Amazonより

 

 この「い・け・な・いルージュマジック」も、未だ好きです。

「他人(ひと)目を気にして生きるなんて、くだらないことさ」

「他人(ひと)がとやかく言っても、どうしようもないことさ」

 

 という歌詞(というよりも、自分としては清志郎さんの言葉)当時の自分としては、肝に銘じておこうと思ったことです。というのも、当時の自分は、ものすごく人の目を気にしながら生活してたから…なのです(中学時代)。

 

 と、ここまで、5曲…で後半も行きます(^o^)/

 中学時代頃までの自分のテーマソングだったように思います。

 

※またもや編集で、変なことをして、二重記事になっておりました!

 申し訳ないことであります。